江東区のピアノ教室ならぽこ あ ぽこ|市川教室スタッフブログ

当教室へのお問い合わせはこちらからどうぞ
無料体験教室実施中!

市川教室スタッフブログ

■2017/01/05 「レッスンをしていて」

 
新しい年がやってきましたね!
この間のレッスンで、まだ入って間もない小学生の子が意気揚々と学校でつかっている歌の本を持ってきて、これやりたい!と好きなクリスマスソングのメロディを弾いてく・・・
■2017/01/04 発表会のすすめ
あけましておめでとうございます。今年も一緒に音楽の勉強をたのしみましょうね!みなさんの冬休みはいかがでしたか?
私は、家で絵をかいたり、音楽を聴いたり、庭の手入れをしたり、テレビでスポーツ観戦をし・・・
■2017/01/04 ピアノ通信1月号
お休みの予定、空き時間など
参考にしてください。

http://pianoforte.cocolog-nifty.com/blog/




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメン・・・
■2016/12/06 『よくある相談』
 
 
今年もあと1ヶ月、はやいですね。寒かった?手 寒くない?と来た生徒さんに毎回聞いています。
そんな季節になりました。
 
この前 保護者の方から、
『お母さん 1回弾いて と言われる・・・
■2016/11/24 少しずつ 確実に
こんにちは。
2016年もあとわずか。
皆さんは今年の始めに決めた目標はありますか?達成しましたか?
 
ピアノのレッスンでも1つずつ目標を立てて進めていますね。
今週は指使い、次は強弱...スラスラ・・・
■2016/11/11 オーディション!
こんにちは!
11月に入り10日が経ちました。日が経つのは本当に早いですね。
寒さも増し、風邪を引く生徒さんが増えてきました。手洗いうがいを欠かさないで下さいね。
 
さて、最近よくお教室で耳にす・・・
■2016/11/04 やる気と通う気
急に寒くなりました。2,3日前からお肌が乾燥しだして、カサカサしています。
 手が冷たくなり、ピアノの練習もしたくなくなりますね・・。

今日は小学校高学年の女の子とお話しです。

 なぜだか、い・・・
■2016/10/21 「秋ですね」

こんにちは。
いろいろな食べ物がおいしく感じられる季節ですね。
子供のころ ピアノのレッスンで先生が、音や音楽の感じを
食べ物や味覚でたとえて説明してくれた場面をはっきりと覚えています。
ショパン・・・
■2016/10/04 『 作曲中!』
『 作曲中!』

 
暑さも落ち着きだいぶ過ごしやすくなってきました。
今年も残り3ヵ月、寒くなってきますので、
風邪などひかないように元気にすごしましょう!
 
ピアノのレッスンのなかで、作曲にチャレンジ・・・
■2016/09/22 少しずつ確実に。
こんにちは。
急に寒さがやって来ました。
温度差で体調も崩しやすくなりますね。
手荒いうがいをしっかりして元気にお過ごしください。
 
 
 
「弾きたい!!」と生徒さん持ってきてくれ・・・
■2016/09/17 本物のピアノと デンキのピアノ
もう暦は秋です。
芸術の秋の始まりですね。

休会していた生徒さんが久しぶりにレッスンにいらして、
「あ~本物のピアノの音色はやっぱり素敵!」って。。。。

そうですよねえ。ピアノの音色って、とて・・・
■2016/09/13 男の子の生徒さん急増中!
こんにちは!
もう今年も残り4ヵ月を切ってしまいました!
本当にあっという間です・・・。
最近は台風だったり晴天だったり、お天気がイマイチ安定しませんね。
体調も崩しやすいと思います。
学校に通ってい・・・
■2016/08/22 「発表会がおわって」

 
毎日暑い日が続きますね!
お盆のお休みがあけて8月も後半、
子供の生徒さんたちの お教室のピアノのお部屋に入ってきた姿が
前よりも大きくなった気がして、この夏も
みんな すくすくと成長し・・・
■2016/08/01 『 大人の発表会♪ 』
『 大人の発表会♪ 』

 
夏!発表会!(3回!)の大イベント、
先日無事に大人の発表会も終わりました。
お疲れ様でした♪
大人になるにつれ、緊張というものも大きくなっていき、思い通りに弾けなかった...という感想も聞こ・・・
■2016/07/21 大人の発表会 

こんにちは。
ぽこあぽこ第25回ちいさな発表会 おとなの部が
7月22日(金) 17:00 
墨田トリフォニーホール 小ホール
にて開催されます。
 
勉強やお仕事、家事をしながらの練習は辛い時もありま・・・
■2016/07/12 大盛況!発表会!!
こんにちは。
夏の日差しもだんだん勢いを増してきましたね。
わたしは、暑いのと寒いのとでは断然寒い方が苦手なのですが・・・。
今年の夏はとても暑くなると聞いたので、熱中症対策しましょうね!
 
・・・
■2016/06/23 発表会 小5以上の部
あいにくの天気ですね。
湿気が多いのが、辛いです。

さてさて、次の日曜日になりました。

6月26日(日)18時半より
市川文化センター 小ホールにて 
ピアノの発表会
小学5年生以上の部が開催・・・
■2016/06/22 発表会

 
 
今年もお教室、発表会シーズン真っ只中となりました!
弾く曲をきめていくのにあたって
あの子にはあの曲 似合うかな、とか
色々想像するのはたのしいです。
中にはその子の持つ雰囲気か・・・
■2016/06/01 『今年も・・・きました!』
『今年も・・・きました!』

毎年 密かに楽しみにしていること☆
 
この時期、お教室の下の駐車場の上に、きました!いました!
 
つばめ!!
今日発見しました!
昨日まではいなかったのに!
 
みなさん、お教室に・・・
■2016/05/31 ピアノ通信6月号
ピアノ通信6月号
6月です!発表会シーズンですね!






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
お問い合わせはこちら!
http:・・・
■2016/05/24 音楽豆知識 ~ 作品番号について
音楽豆知識 ~ 作品番号について

発表会が近づいて、皆さん練習に励んでいらっしゃる事と思います。
発表会は、いろいろな曲と一気に出会えるチャンスでもあります。
今日は、プログラムの中で目にすることも多い「作品番号」についてのお話・・・
■2016/05/11 初めての生徒さん

こんにちは。
最近雨の日が多くなってきましたね。
少し早めの梅雨入りかな…!
皆さん、体調を崩さないように気をつけて下さい。
 
今日はわたしがピアノ講師を始めて、一番最初に教えた生徒さんにつ・・・
■2016/05/03 生演奏のすすめ!

GWはいかがお過ごしでしたか?
たくさん遊んで、たくさんピアノの練習をしたことでしょう!ね!!(#^^#)

私のGWは音楽鑑賞三昧でした。
私は職業柄、毎日にように音楽を聞いています。

ほとんどが・・・
■2016/04/26 「師匠のレッスン」

 
先日、大学・大学院と師事した教授のホームレッスンに行ってきました。
 
 
学生の時のように毎週レッスンを受けられるわけではないので、三ヶ月に一度ほどレッスンをお願いをするのです・・・
■2016/04/21 ひとつずつ☆

あたらしく弾く曲が知っている曲だったりすると、きっと
もうイメージはできているので、練習のはじめから
出来上がりのテンポで弾きたくなるってあると思います。たとえば
はつらつとした曲、はつらつとし・・・
■2016/04/07 ピアノ通信4月号
ピアノ通信4月号
ピアノ通信4月号です。
空き時間、お休みなどご参照くださいね。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
お・・・
■2016/04/03 『 緊張~』

進級、ご入学、おめでとうございます✨
もうすっかり桜も咲いて、あっという間に4月となりました。
 
4月から気持ちも新たに、楽しく過ごしてください♪
 
 
あるピアノ雑誌を読んでいたと・・・
■2016/03/23 ピアノを弾くときに必要な「脱力」とは

 ピアノを弾くとき、どのように打鍵していますか?
ピアノは、手首や肘を伸ばしていても曲げていても、パーでもグーでも、一応「音」は出ます。
でもその方法で、響きのある美しい音が出せているでしょ・・・
■2016/03/11 がんばること!
こんにちは、お久しぶりです、講師のゆずです♪
皆様如何お過ごしでしょうか?
暖かくなったかと思えばまた冬に逆戻り…油断できませんね。
花粉症の人も厳しい季節になってきましたね。
生徒さんがレッスン中・・・
■2016/03/01 ピアノの練習と3月
ピアノの練習と3月
暖かくなりました。
なんとなく景色が霞んでいます。
春霞ともいいますが、花粉が飛んでいるような気がしてなりません。くしゃみも止まりません。

インフルエンザもまだ流行っているようでお休みの生徒さん・・・

戻る

  • 空き情報
  • お問い合わせ
教室情報
教室写真
ぽこ あ ぽこ 門仲教室
住所
東京都江東区越中島1-2-12-2F
TEL
03-6412-9867
レッスン日
月曜日~金曜日
(午前10時~午後9時)
土曜日
(午前9時~午後6時)
>>当教室の詳細はこちら

PAGETOP