江東区のピアノ教室ならぽこ あ ぽこ|門仲教室スタッフブログ

当教室へのお問い合わせはこちらからどうぞ
無料体験教室実施中!

門仲教室スタッフブログ

■2017/01/08 新年の目標
新年の目標
 
明けましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願い致します。
 
 
年末年始は帰省し、家族とみんな賑やかに年越しをしました。
ずっとお天気も良く、家族も皆んな元気で、・・・
■2017/01/04 年末
こんにちは。

世間は忘年会シーズンですね。
あちこちクリスマスの音楽が聞こえてきます。


生徒にもクリスマスの曲を課題にし、クリスマス気分を味わっています。




毎年、イルミネーションが綺・・・
■2017/01/04 『2017年』
 
あけましておめでとうございます(^o^)
 
いよいよ2017年の始まりです。
 
新年といえば初詣!
寒いから家でぬくぬく・・といきたいところですが、私は毎年必ず初詣には行きます。初詣に行き・・・
■2016/12/15 クリスマスの曲

2016年も、もうすぐ終わりに近づいていますね。今年は去年に比べて雪が降るのは早かったですが、紅葉も遅く暖かい日が多い気がします。

さてさて、クリスマスということで、教室でもジングルベル等クリスマ・・・
■2016/12/01 ピアノで精神力(メンタル)を鍛える!
ピアノで精神力(メンタル)を鍛える!
急に寒くなりました。
今年は11月の初雪でしたね。
私は寒いのは嫌いですが、雪は好きなので、ワクワクしました。自宅の庭は5センチ位積もったでしょうか。都会に行けば行くほど雪がなく、さすが都会!と感・・・
■2016/11/27 イメージをもって弾く!
もうすぐ12月ですね。12月に入るとあちらこちらからクリスマスソングが聞こえてきます。またその曲を聞いているとより一層クリスマス気分が高まってきます!
音楽って私たちの脳を心を動かしてしまう凄いパワー・・・
■2016/11/23 「ピアノを習うならマンツーマンレッスンが1番です。」

 
ぽこあぽこには、他のお教室のグループでのリトミックレッスンや、様々な音楽教室の幼児のグループレッスンから体験にいらっしゃっる方がとても多いです。
 
皆さんのお悩みは、いつも同じです・・・
■2016/11/18 アコースティックピアノの勧め 再び!

みなさんこんにちは!
日に日に寒くなって来ましたが、
風邪などひいていませんか?
ピアノはみんなが触るものですから、レッスンの前後は手洗いうがいをしましょうね!

さて、
再び アコースティックピ・・・
■2016/11/10 中学生のピアノレッスン

 
こんにちは!
講師のkorotsubuです。
寒くなってきましたね。
 
先日、江東区で陸上のケンブリッジ飛鳥選手のパレードがありました。
 
私の中学生の生徒たちも陸上部で、
「2回も握・・・
■2016/11/09 作曲者の気持ち☆

 
みなさんこんにちは!
 
朝と夜が急激に冷え込んだり
だんだんと冬が感じられる
事が多くなってきましたね。
 
冬は、室内と外の寒暖差や
暖房による乾燥が気になります。
風邪も流・・・
■2016/11/08 季節を感じる曲
 
11月に入り、最近はすっかり秋を感じるようになりましたね。
少し肌寒いくらいでも、私は今くらいのこの空気が一年の中で一番好きです(*^_^*)
 
最近ふと気が付いたのですが、
外を歩いていたり・・・
■2016/11/01 『ピアノを習おうか迷っている方へ』

先日ある番組で、子供の習い事ランキングをやっていました。様々な習い事がある中で、ピアノという習い事は常に3位には入っています。最近では昔はなかった英語の習い事も上位に入りますが、ピアノとスイミング・・・
■2016/10/25 音楽日記 練習日記のすすめ
小さな子どもたちが、楽しくピアノのピアノの練習を続けられる工夫を紹介したいと思います。それは「音楽日記」「練習日記」をつけることです。
例えば
10月4日(月)
2時~2時20分(20分)
トルコ行進・・・
■2016/10/16 食欲の秋

 
こんにちは。
 
 
 
 
すっかり気温も下がり、一気に秋らしい気候になりましたね!
 
 
 
秋といえば、
スポーツの秋、読書の秋、、、、と色々あります・・・
■2016/10/15 足台と補助ペダル

こんにちは
上着がないと少し寒い日が続く季節になりましたね!

先日、もんなかのお教室では足台と補助ペダルを新しく購入してもらい レッスン中に小さい子が全員足台を使えるようになりました(^ ^)

小・・・
■2016/10/05 ご家庭での練習
涼しくなりました。
芸術の秋を楽しんでくださいね。

さて、今日はご家庭での練習についてです。

保護者の皆様、ご家庭での練習はどのような関わり方をしていらっしゃいますか?

私たち講師の理想を申・・・
■2016/10/01 どうしてピアノを習うのか
10月になりました。秋ですねえ。
文具屋さんや本屋さんに来年の手帳が並び始めました。
あ~~来年がもうすぐやってきます。
早いです。


さて、
私がピアノ講師になって30年。

多くの生徒さんを・・・
■2016/09/28 楽譜をみるときは・・・

 
夏休みも終わり秋らしい涼しさも感じられるようになりました。レッスンでも生徒さんがとても落ち着いて穏やかにピアノに取り組んでいるように感じます。
 
そんな今だからこそピアノを弾く土台・・・
■2016/09/21 ピアノの練習のために
ピアノの練習のために
こんばんは。すっかり涼しくなって、食べ物が美味しい季節になりましたね♪
 
最近、始めたばかりの生徒さんの保護者の方々に「どうしたら練習しますか?」と本当によく聞かれます。
 
毎日きちんと・・・
■2016/09/18 インプット そして アウトプット
インプット そして アウトプット

みなさんこんにちは!
楽しい楽しい夏休みもあっという間に終わり、今年度も残り半分ほどになりました…。
今年も酷暑で、ピアノを弾くと汗が止まらない夏でしたが、やっと少し涼しくなって来ましたね(^^)

・・・
■2016/09/16 楽譜の使命
楽譜の使命
 
皆さんは終了した教材はどのようにしていますか?
 
私は小さい頃1番初めに習い始めた時の楽譜から、全て大切にとってあります。
 
たまに何があったんだ?!ってくらいの書きなぐりや、イ・・・
■2016/09/10 お勉強の息抜きにピアノを♪

こんにちは!
講師korotsubuです。
 
オリンピックが終わってだいぶ経ちましたね。私はちょうど夏休みだったので、朝4時に起きて体操を観ることができて、とても嬉しかったです!
 
夏休みは夏・・・
■2016/09/02 ピアノレッスンの魅力
"樹原涼子「ピアノを習うメリットは?」
ピアノレッスンの魅力~
あなたが今やっている習い事は?

テレビ[モーニングCROSS]" でピアノの魅力についておもしろいお話しをされてましたので、紹介したいと思い・・・
■2016/09/01 『発表会後のレッスンで気付いたこと』

 
今日から9月ですね!
 
夏休みは終わってしまいましたが、まだまだ遊び足りないといった感じでしょうか(^^)
 
さて、夏の発表会を終え、通常レッスンに戻る中、毎年思うことがあります。・・・
■2016/08/31 音符に色ぬり♪
音符に色ぬり♪

こんにちは!!
楽しかった夏休みも終わり、9月、秋の季節に入っていきます。
 
生徒さんから夏休みは、家族で旅行に行った!
おばあちゃんちに行った!
などお土産話を沢山聞きました。
 
・・・
■2016/08/15 ~楽譜はお手紙~

みなさん楽譜を読むのは好きですか?
音符読むのきらーいって子、また大人の方も…?!苦手意識を持ってしまっている方も多いのではないでしょうか?
 
しかし、楽譜は音符だけ書いてあるわけではありま・・・
■2016/08/11 なつやすみ
 

こんにちは。

 

毎日暑い日が続きますね。

 

 

 

 

 

 

生徒さんも、『あつい、あつい』と言いながらお教室にいらっしゃるのが印象的・・・
■2016/07/31 暑い日はピアノの練習!
発表会お疲れ様でした。

発表会という目標があり、それに向けて努力した成果が、終わった後に、とてもよくわかります。

☆練習する習慣がついて、普段から練習してくるようになった。

☆発表会前より、明・・・
■2016/07/27 すべての発表会が終了!!
すべての発表会が終了!!
先日大人の発表会が終わり、これで4年生以下の部、5年生以上の部、大人の部すべて今年の発表会が終了しました。
 
その中には初めて発表会に出られた生徒さんもたくさんいたと思います。初めての舞台は緊・・・
■2016/07/20 大人の発表会♪

 
大人の発表会まであと2日となりました(^^)
 
7月22日(金)すみだトリフォニーホールの小ホールで17時から(16時45分開場)です。
 
19時からは、休憩を挟んで後半の部がありま・・・

戻る

  • 空き情報
  • お問い合わせ
教室情報
教室写真
ぽこ あ ぽこ 門仲教室
住所
東京都江東区越中島1-2-12-2F
TEL
03-6412-9867
レッスン日
月曜日~金曜日
(午前10時~午後9時)
土曜日
(午前9時~午後6時)
>>当教室の詳細はこちら

PAGETOP